2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本の会社の問題 | トップページ | リーダーとは »

ソフトウエアの比重を考えた商品企画へ

商品を企画・開発するには市場のニーズを以下に盛り込むかである
変化する顧客ニーズをハードウエアで迅速に盛り込むのは非常に厳しい
車でいえば4年間同じものを作り続けることになる
一方で顧客ニーズを迅速に商品に盛り込みたい場合は
どうしてもソフトウエア的な対応を考えるべきであろう
この対応の違いがハード中心かソフト中心かの商品の違いになって表れる
日本の商品ももっとソフトウエアに重心を移さなければならないであろう
ただし摺合わせの得意な日本の技術を発揮するには
ハードの強さを弱めないでもらいたいというのも事実である
双方の適切なバランスが重要である

« 日本の会社の問題 | トップページ | リーダーとは »

経済・政治・国際」カテゴリの記事