製造業にみる強さとは
前回食品産業での問題はお母さんの愛情がないことだといった
日本の製造業の強さ(今はそんなに強くないかもしれないが・・)の秘訣はそこではないかと感じる
ものづくりの強さは、匠の世界に通じるもので、匠の人達への尊敬が基盤にある
物を通してお客様への貢献をしようという日本の文化
食品工場では愛情が必要といったが、仕事に対する愛情が強いから良いものができるのだろう
品質の良さなどはまったくそのように感じる
いい加減に作るということは、顧客の顔が見えず、顧客への愛情がないからだろう
いま製造業の日本回帰の動きがあるが、その際にはぜひ愛情を注いでものづくりをしてほしいものだ
そのように作られた商品は絶対に顧客に喜んでもらえるはずだ!!!
製造業の復活のポイントはここにある!
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