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お客様は神様ではない

日経ビジネス誌に面白い記事が載った

それが「お客様は神様ではない」というクレーム内容の変化だそうだ

以前から土下座を強要するトラブル等があったが

近年では新種クレーマーとして高齢者による穏やかなクレーマーだそうだ

以前大手メーカーの品質保証部門の責任者をやり、退職した高齢者の例があった

「上司気取りクレーマー」、「昔取ったきねづかクレーマー」というのだそうだ

問題を指摘し、その原因をただし、しくみの見直しまで言い続ける・・・

たしかに社内ではそうしたのだろう・・・

退職して時間が余っており、少しでも良くしてやろうと思うのだろう・・・

このような面倒なクレームを持ち込むのは団塊の世代が圧倒的だそうだ

逃げ場のない顧客相談窓口を標的にするそうだ

いい年して、やめようではないか

相手をみて話してほしいものである

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