2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日韓関係 | トップページ | 根本原因-1 »

フェラーリに見るニッチ戦略

フェラーリは年間わずか数千台しか作らないという

フェラーリは需要よりも1台少ない数をつくるという

フェラーリしか求めないという顧客で成り立っている

フェラーリにはそもそもデザイン部隊がない

すべてを外注に依存する

エンジニアも必要に応じて社外から結集してプロジェクトを組む

従業員は3000人

そのうちF1関連に600名

開発400名

残りが生産にかかわるという小さな規模である

このような総コストの小さな会社である

徹底的に少量の車をつくり

成長を望まない戦略である

これが大企業の参入を防止し、独自の存在を確保している

ニッチ戦略の徹底した会社である

« 日韓関係 | トップページ | 根本原因-1 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事