2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成功する企業家 | トップページ | オリンピックで寝不足 »

マーケティングの目的は販売を不要にすること

マーケティングコンセプト (ドラッカー)

(1) 製品コンセプト:特徴ある製品の提供を追求する理念(このコンセプトに従う企業は、価格が手ごろで品質が良く有用性にすぐれた製品を顧客は求めるという前提に立ってビジネスを進めがち。どうしても視野が狭くなり、顧客ももとめる本質を忘れがちである。

(2) 販売コンセプト:顧客に自社製品を購入してもらうために売り込みとプロモーション努力に頼ろうとする理念(これが強くなりすぎると販売数字にのみ意識が注がれ、顧客との長期的な関係を構築しようとする努力がおろそかになる)

(3) マーケティングコンセプト:標的市場のニーズを探り、そうしたニーズを反映した製品を提供し続けようとする理念で、理想は販売活動が不要になるところまで顧客を知り尽くすこと

« 成功する企業家 | トップページ | オリンピックで寝不足 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事