2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リクライニングリートの使い方からマナーを考える | トップページ | コンサルタントの説得術 »

幽体離脱

経営者は、自分の姿を客観的に見る機会が少ない。どうしても1人称的に見てしまい、第三者的にみるとありえない判断をしてしまうことがある。

サッカーの試合などでも、目の前のボールばかり見ていては、全体の試合運びは出来ないように、経営者は顧客、競合、自社、全体市場を鳥のような視点からみることにより、適切な判断ができる。これを幽体離脱視点という。人が死ぬ時に、肉体から魂が抜け、高いところから自分も含めてみることがあるという。まさしく自分を見るとはこういうことである。経営であるので、自分を無くすわけにはいかないが、意識的に自分も市場の構成員の一人としてみることで、正確にみることができる。

常にこのような訓練が必要であろう。

« リクライニングリートの使い方からマナーを考える | トップページ | コンサルタントの説得術 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リクライニングリートの使い方からマナーを考える | トップページ | コンサルタントの説得術 »